アラフォー営業マンのホワイトボード

営業のツボ~犬と筋トレときどきガンダム~

営業のツボ これが出来ればトップセールスマン!!②

では、今日の記事は先日の記事

これが出来ればトップセールスマン!!の続きです。

 

一応、タイトルは

 

これが出来ればトップセールスマン!!②

 

では、前回の続きで

 

⑤同調

 モテる男は聞ける男、といいます。また、営業は話す仕事ではなく、聞く仕事とも言います。

 お客様の声をお聞きする、というのは非常に大事な営業ファクターです。そもそも、人はどんな人の話だと聞きたいと思うのか?いろんな正解があると思いますが、『自分の話を聞いてくれる人』というのも答えの一つです。

 なので、どんなご意見にも一度はしっかり同調しましょう。しっかり聞いてる姿勢を見せ、理解し、共感する。そのあとで、自分の主張をすることで、劇的にお客様は聞いてくださるようになります。

 なので、徹底して傾聴からの同調を行ってください。

 

⑥労い

 ↑の同調と位置づけは同じです。とにかく、自分のことを理解してくれる、という安心感からお客様は話してくださいます。

 では、何を理解してくれれば、人はお客様は心を開いてくれるでしょうか?それは、頑張っていることや、苦労しているところです。

 この二つのポイントを理解してもらえると、人は嬉しくなるものです。そうすると、話をしてくれるようになるのです。

 なので、お客様の表情や言葉をよく観察し、労ってあげて、心を軽くしてあげられるようにしましょう。

 

これが出来ればトップセールスマン!!②

は以上にしておきます。

 

では、続きは次の記事で。